menu

こころ、こんにちは。ブログ

    川崎沼田クリニック

行くべきなのは精神科・心療内科・メンタルクリニック?違いを川崎市の心療内科医が解説

 
 
理解できない
 

会社での仕事やプライベートによって、心が悪い状態になってしまった方のために、精神科や心療内科、メンタルクリニックなどがありますが、「もし自分がうつなどのこころの不調を感じるは何処の行けば良いのか?」「何処の科の医師がきちんと相談に乗ってくれるのか?」「最近辛い気持ちが続いているように思える」などといった疑問を感じる方は多くいらっしゃると存じています。
(また、こういった診療科は、行きにくいと思われる方も少なくないようです)

この記事では、予約される前に、そもそもそれぞれにどのような違いがあるのか、「心療内科・精神科・メンタルクリニックどちらに行けば良いのか?また、心療内科等はどのような方が行くべきなのかをプロの目線から解説していきます。

「うつ病の治療は精神科?それとも心療内科?もしくはメンタルクリニック?」「料金も違う?」

初めての受診で不安を感じている人は、ぜひ参考にしてみてください。

以下の記事では、精神科(メンタルクリニック・心療内科)における家族の付き添いについて解説していますのでご興味のある方はぜひご覧ください。

この記事を読んでいただくと精神科に行くべき理由や行く意味について知っていただけます。

精神科の家族の付き添い(メンタルクリニック・心療内科も含む) | こころ、こんにちはブログ

そもそも⼼療内科とはなに?

日頃の精神的ストレスや心理的外傷が原因となり、心の病気を患ってしまった時に相談できる診療科が「心療内科」になります。

心理的な負担が大きくなりすぎてしまうことによって、ずっと心を塞いでしまったり、大きなストレスで体を崩してしまいます。そういった状況に陥った場合は、心療内科にご相談に行かれる人は多いです。

基本的に、心療内科という診療科では、「うつ病」、「パニック障害」、「不安症」などの心の病気の症状が発症することによってカラダが崩れてしまったり、体調がよくならない場合の治療を得意としているのが特徴と言えます。

メンタルクリニックとはなに?

外来を中心に診療していく診療科(正確にはクリニックの種類)をメンタルクリニックと言います。外来を中心としているため、万が一、入院治療が必要となった場合には、医師から指示を受けて転院しなければいけないということもあります。

ただ、(それぞれの院によりますが)メンタルクリニックは、通常の社会生活を行っていく上で、比較的に通いやすい時間帯(平日の夕方や土日祝など)を診療時間としていることが多いため、便利な側面もございます。

精神科とはなに?

率直に言いますと、心療内科・メンタルクリニック・精神科の違いを明確に示すものは実はございません。

また、恐らくほとんどの人は、心療内科・メンタルクリニック・精神科のどこで受診するべきか悩まれていると思います。

その場合は、ホームページで「心療内科・メンタルクリニック・精神科」などと全て掲げている病院に相談されることをお勧めします。

例えば当院のHPは「メンタルクリニック・心療内科・精神科」表記

例えば当院のホームページでは、冒頭で「川崎市のメンタルクリニック・心療内科・精神科」と記載しておりますが、これは当記事で説明している全ての診療科に該当していることになりますので、「うつ病・パニック障害」などの症状が出ている場合、「メンタルケアに関すること」、「幻覚が見える・幻聴が聞こえる」といった精神的症状が見受けられる場合など、これら全てに対してご相談いただけますので安心してご来院・通院していただいています。

このように、記事でご紹介した「心療内科・メンタルクリニック・精神科」と全て掲げている病院を選べばたいてい「相談にくる科を間違えたかな?」といったことになることはないでしょう。ただ、それらが「良い」病院なのかどうかは行く前にきちんと調べる必要があります。
(今の時代、⼼療内科・メンタルクリニック・精神科に大きな違いはないように思えます)

心療内科へ行くべき人とは?行くべき理由は?

心療内科・精神科・メンタルクリニック(以下「心療内科」といいます)に行くべき人はどのような人なのでしょうか?受診されるご理由、パターンはたくさんありますが主に下記のような人かと考えています。

うつ状態が2週間以上続く

著しい思考力低下・集中力の低下

夜、眠れない

何か物事が見えにくい、あるいは何かを見落としているような感じがする

食欲がない、あるいは異常に増える

睡眠が浅く、朝起きるのが辛い(睡眠障害)

判断力に乏しい、あるいは過剰に自己評価が高い

(中には、電話をかけるのが怖い、あるいはかけられない)
と言った患者様もおられました。

もちろん、上記の例にあてはまる全て心療内科を受けるべきというわけではないですが、一度、受診を「検討」されても良い方の特徴ではあります。
(ほとんど当てはまる場合は早期通院もお勧めします)

心療内科に行くべきタイミングは?

心療内科に、行くべきタイミングについてですが、もし現在、ご自身のおかれている環境を「すごく辛い」と感じているのであれば、一度心療内科に相談に行っても良いかもしれません。

「大したことない悩みだと思われないだろうか」などというご心配は必要ございません。心療内科の医師は多くの患者様の「こころの状態」を診断してきたプロフェッショナルです。

もし治療が必要な場合は、きちんと説明した上で最適な処置を行います。
もし辛いと感じられるのであれば、気軽にお近くの心療内科に受診してください。

精神科・⼼療内科・メンタルクリニック違いまとめ

心療内科・メンタルクリニック・精神科の違いを明確に示すものは、実はございません…ということが結論となります。

この記事は以上になりますが、いかがでしたか?当記事では、主に「心療内科・メンタルクリニック・精神科の違いについて」「どこの科に相談するべきか」など解説してきました。

最終的には、「心療内科に行くべきか、精神科の方が良いのかな」と考える前に、クリニックのHPを閲覧してみて。治療方針などで医療機関を選ぶことが望ましいと考えます。

近年、職場やアスリート界でもメンタルケアは、昔と比べるととても重要視され始めていますが、それでもメンタルヘルスの先進国であるアメリカ合衆国と比較すると、日本はまだまだメンタルヘルスに関しては発展途上国だと言えるでしょう。

川崎沼田クリニックでは、「うつ病」「パニック障害」「心身症」「統合失調症」など、こころの不調でお悩みの患者様のご相談をお受けしております。当院では、友人・知人からの紹介でのご来院はほぼなく、HPからのお問い合わせからご来院いただく形がほとんどですので、川崎市周辺に在住の人(もしくは当ブログをご覧いただいている読者の人も)はぜひお気軽に当院HPからお問い合わせくださいませ。

川崎沼田クリニック公式ホームページはこちら

また、当ブログでは人が抱えるさまざまなこころの状況について情報発信しています。少しでもご興味のある方はぜひチェックしてみてください。

こころ、こんにちはブログの記事一覧はこちら

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
川崎沼田クリニック

沼田真一
川崎沼田クリニック 院長
神奈川県川崎市川崎区砂子2-11-20 加瀬ビル133 4F