menu

こころ、こんにちはブログ

    川崎沼田クリニック

⼼療内科・メンタルクリニック・精神科の違いは何なのか?どちらを受診すべきなのか?

理解できない

精神科や心療内科、メンタルクリニックなどがありますが、「もし自分がこころの不調を感じるはどこの行けば良いのか?」「どこの科の医師がきちんと相談に乗ってくれるのか?」などといった疑問があるかと思います。

この記事では、そもそもそれぞれにどのような違いがあるのか、「心療内科・精神科・メンタルクリニックの中のどこの科へ行けば良いのか?」を解説していきます。

「うつ病の治療は精神科?それとも心療内科?」「料金も違う?」

初めての受診で不安を感じている人は、ぜひ参考にしてみてください。

⼼療内科とは?

日頃の精神的ストレスや心理的外傷が原因となり、心の病気を患ってしまった時に相談できる診療科が「心療内科」になります。

心理的な負担が大きくなりすぎてしまうことによって、ずっと心を塞いでしまったり、大きなストレスで体を崩してしまいます。そういった状況に陥った場合は、心療内科にご相談に行かれる人は多いです。

基本的に、心療内科という診療科では、「うつ病」、「パニック障害」、「不安症」などの心の病気の症状が発症することによってカラダが崩れてしまったり、体調がよくならない場合の治療を得意としているのが特徴と言えます。

メンタルクリニックとは?

外来を中心に診療していく診療科(正確にはクリニックの種類)をメンタルクリニックと言います。外来を中心としているため、万が一、入院治療が必要となった場合には、医師から指示を受けて転院しなければいけないということもあります。

ただ、(それぞれの院によりますが)メンタルクリニックは、通常の社会生活を行っていく上で、比較的に通いやすい時間帯(平日の夕方や土日祝など)を診療時間としていることが多いため、便利な側面もございます。

精神科とは?

率直に言いますと、心療内科・メンタルクリニック・精神科の違いを明確に示すものは実はございません。

また、恐らくほとんどの人は、心療内科・メンタルクリニック・精神科のどこで受診するべきか悩まれていると思います。

その場合は、ホームページで「心療内科・メンタルクリニック・精神科」などと全て掲げている病院に相談されることをお勧めします。

例えば当院のHPでは

例えば当院のホームページでは、冒頭で「川崎市のメンタルクリニック・心療内科・精神科」と記載しておりますが、これは当記事で説明している全ての診療科に該当していることになりますので、「うつ病・パニック障害」などの症状が出ている場合、「メンタルケアに関すること」、「幻覚が見える・幻聴が聞こえる」といった精神的症状が見受けられる場合など、これら全てに対してご相談いただけますので安心してご来院・通院していただいています。

このように、記事でご紹介した「心療内科・メンタルクリニック・精神科」と全て掲げている病院を選べばたいてい「相談にくる科を間違えたかな.」といったことになることはないでしょう。ただ、それらが「良い」病院なのかどうかは行く前にきちんと調べる必要があります。
 

【⼼療内科・メンタルクリニック・精神科の違いについて】まとめ

いかがでしたか?当記事では、主に「心療内科・メンタルクリニック・精神科の違いについて」「どこの科に相談するべきか」などを解説してきました。

近年、職場やアスリート界でもメンタルケアは、昔と比べるととても重要視され始めていますが、それでもメンタルヘルスの先進国であるアメリカ合衆国と比較すると、日本はまだまだメンタルヘルスに関しては発展途上国だと言えるでしょう。

川崎沼田クリニックでは、「うつ病」「パニック障害」「心身症」など、こころの不調でお悩みの患者様のご相談をお受けしております。当院では、友人・知人からの紹介でのご来院はほぼなく、HPからのお問い合わせからご来院いただく形がほとんどですので、川崎市周辺に在住の人(もしくは当ブログをご覧いただいている読者の人も)はぜひお気軽に当院HPからお問い合わせくださいませ。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

川崎沼田クリニック

沼田真一
川崎沼田クリニック 院長
神奈川県川崎市川崎区砂子2-11-20 加瀬ビル133 4F